アーティスト×こども

事務局ブログ

事務局ブログ

いつもアーティスト×子どもサイトをご利用いただいている皆様へ

本サイトは、2004年度から2015年度にかけて運営してきたトヨタ・子どもとアーティストの出会い事業(2016年3月終了)を前身として、2016年度の4月より新たに一般社団法人AISプランニングが運営する、アートと子どもの総合情報サイトとして再出発します。

アーティストと子どもが交流するワークショップやイベントに関する情報を中心に、全国各地の活動を支えるコーディネート団体の方々とのネットワークを活して、特徴的な事業・活動の紹介や、運営ノウハウに関する情報共有など、この種の活動の意義を普及していくための情報を発信しております。

そこでは、主に3つのコンテンツを軸に、本サイトを運営しております。

• 子どもや親子が参加できるアートイベントやワークショップの情報掲示板
「全国のアートイベント・ワークショップ情報」

・各地の活動を赤裸々に紹介する
「事務局ブログ」

• 学校などでのアーティストワークショップの事例紹介やコーディネートノウハウをアーカイブ化した
「これまでの活動〜トヨタ・子どもとアーティストの出会い(*)」

本サイトが、子どもとアートについて関心のある方々の情報源となり、一人でも多くの子どもたちにアートやアーティストとの幸せな出会いが訪れることを、願っております。

 ※「トヨタ・子どもとアーティストの出会い」とは、"次代を担う子どもたちがアーティストとの出会いを通じて、豊かな感性や夢を育むこと"を目的に、「トヨタ 自動車株式会社」と「NPO法人芸術家と子どもたち」、「一般社団法人AISプランニング」、ならびに各地の実行委員会が連携して展開したプログラムです。2004年から2015年にかけての12年間、学校などでアーティスによるワークショップを開催しました。
今年度で、12年間の事業に幕を降ろすことになりましたトヨタ・こどもとアーティストの出会い事業。

その活動の意義やこれからの展望について、様々な地域で展開してきた活動エピソードを中心に取りまとめたドキュメントブックが完成しました。

過去12年間の活動の中で、アーティストと子ども達の関わりの中から生まれたとりわけ印象深い、時代を象徴する活動を取材し、関係した多くの方々の言葉を軸に、各地の過去と現在の状況を赤裸々に綴った冊子となっております。

また、様々な専門分野のエキスパートによるコラムやインタビューを通じて、客観的、多角的に本事業の意義についてご紹介しております。

子どもを取り巻く環境の中で、アートにまつわる活動を行っている方々や、教育機関に携わっている全ての方にぜひご一読いただければと考えて居ります。

こちらからページからダウンロードできますので、是非一度ご覧ください!

http://artists-children.net/activity/pv/document.html
【アーティスト×こども】サイト及び本ブログをご覧の皆様。
2016年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、2004年からスタートしたトヨタ・子どもとアーティストの出会い事業が、今年度一杯で12年間の活動に一旦幕を下ろすことになりました。

全国各地での活動も、13地域に拡大し、様々なアーティストと多くの子どもたちとの出会いを創出してきました。

トヨタ・子どもとアーティストの出会いとしての事業は終了しますが、各地での活動は引き続き展開されていきますのでぜひ今後もご注目いただければと思います。

当サイトに関しても、年度内に多少のリニューアルを行ない、現在のアーティストと子どもに関わるイベント情報を等を中心にひきつづき【アーティスト×こども】サイトとして運営して参りますので引き続き、お付き合いください!!

ということで、ことしもアーティストとこどもたちの多彩な活動をお届けしていきます!!!

トヨタ・子どもとアーティストの出会いネットワーク支援事業として、『むこうの伊達さん 牛鬼マキオパレードin大崎・宇和島』が開催となります!

平成26年から宇和島市でスタートした本プロジェクトは、宮城県仙台市に藩庁のあった伊達藩にゆかりのある3つの地域(愛媛県宇和島市、宮城県大崎 市、 北海道当別町)をアーティストの磯崎道佳氏と実行委員会メンバーがメッセンジャーとして移動します。そして、そこに暮らす人々の想いを「お手紙つきパラ シュート」に託して交換・交流を図ることを目的としたアートプロジェクトです。今年度はそれぞれの地域の芸術文化団体との連携を図りながら縁のある3地域 の人々が「むこうの伊達さん」に想いを馳せ、それぞれの特色や営みについて再認識し新たな交流の形を探ります。(現在、愛媛県宇和島市 、宮城県大崎市、北海道当別町は姉妹都市である。)

以下開催概要です。

お近くの方、ご興味ある方はぜひご参加ください!


<むこうの伊達さん 牛鬼マキオパレード開催情報>

①牛鬼マキオパレードin大崎
 開催日時:2015年11月21日(土) AM7:00〜7:30
 会場:大崎市岩出山江合川あったか河川公園
   「大崎バルーンフェスティバル内」

②牛鬼マキオパレードin宇和島
 開催日時:2015年11月22日(日) AM10:00〜12:00
 会場:愛媛県宇和島市袋町商店街


詳しくはむこうの伊達さんホームページをご覧ください!
http://mukounodatesan.tumblr.com/


宇和島市 牛鬼マキオ制作及びパレードの様子(動画)はこちらから↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=LZiMLRIXU3Q

当別町 牛鬼マキオパレードの様子(動画)はこちらから↓↓
https://youtu.be/JD4JM2xLapQ


A4_usioni-24_CS4.jpg

A4_usioni-25_CS4.jpg
2015年度のトヨタ・子どもとアーティストの出会いがいよいよ本格スタート。

今年は、全国9地域で様々なワークショップを実施します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください!
http://artists-children.net/activity/event/index.html

今年も全国でアーティストと子どもたちの出会いが、未来を創造していきます!!!
先日、トヨタ・子どもとアーティストの出会い事業を全国各地で実施しているコーディネーターが一堂に会するネットワーク会議を行ないました。

来たは北海道から、南は九州まで、各地のコーディネーターの方々が展開する多種多様な活動の報告と、今後の活動の展望についてじっくりと意見交換をかわしました。

こうした子どもたちとアーティスト、そして地域の繋ぎ手となるコーディネーターの存在によってトヨタ・子どもとアーティストの出会い事業は成り立っています。

【アーティスト×こども】サイトでも、コーディネーターとは?ということについて紹介しているページがあります。ぜひご覧ください。

http://artists-children.net/coordinator/


今年も、トヨタ・子どもとアーティストの出会いは全国各地で活動していきます。
ぜひお楽しみに!!!

IMG_02031.jpg

4月になり、新年度を迎えました。

【アーティスト×こども】サイトを運営している北海道事務局もようやく春めいて参りました。

今年度も、全国のワークショップ・イベント情報や、全国各地で開催するトヨタ子どもとアーティストの出会いに関する情報を随時掲載して参ります。

日頃からご利用いただいている皆様にも、全国のワークショップ・イベント情報をどしどしお寄せいただけると幸いです。

今年度もよろしくお願いいたします。

4月になり、新年度を迎えました。

【アーティスト×こども】サイトを運営している北海道事務局もようやく春めいて参りました。

今年度も、全国のワークショップ・イベント情報や、トヨタ子どもとアーティストの出会いに関する情報を随時掲載して参ります。

日頃からご利用いただいている皆様にも、どんどん情報をお寄せいただけると幸いです。

今年度もよろしくお願いいたします。

トヨタ・子どもとアーティストの出会いin北海道・苫小牧「北海道アーティスト・イン・スクール〜たるまる学校」が、週刊文春2月号に特集されました!

これまで様々な地域で、新聞やテレビで取り上げていただいておりましたが、週刊文春さんの様な雑誌で特集していただくのは初めて!

これを機会に、教育現場や芸術文化関係の方だけではなく、広く社会人の方々に知っていただける機会になれば嬉しいですね!!!

現物を見たいと思っていただける方がぜひお買い求めください!!!


img087512.jpg
img087522.jpg



 「みんなでえがく大きな絵~生き物たちのいぶく森 大笹生編~」

福島県立大笹生養護学校で、美術家の川﨑久美さんをお迎えして、ワークショップを開催しました!

参加してくれたのは、小学部の20人。

川﨑さんに学校を囲む山や森にすむ生き物について聞かれると、子どもたちは、「猿がいるよ!」

「ヘラクレスオオカブトがいる!」「カモシカがいるよ!」「恐竜がいる!」と元気一杯に発表。

大笹生養護学校1.jpg           

飛んだり跳ねたり、動物たちの動きを体で表しながら、オイルパステルや絵の具を使って、

"生き物たちのいぶく森"を描いてくれました。

大笹生養護学校写真5.jpg

大笹生養護学校写真2.jpg 

大笹生養護学校写真3.jpg 大笹生養護学校写真4.jpg  

大笹生養護学校写真6.jpg 

夢中になってパステルで描く子、手や足に絵の具を塗って紙の上をツーっと滑る子、紙全体を飛び回る子、それぞれの個性が重なります。

子どもたちのイマジネーションとたくさんの生き物たちの息吹が詰め込まれ、子どもたちの大作が完成!

会場は子どもたちの興奮と達成感で包まれ、見守る大人たちまで、幸せな気持ちになっちゃいました。

大笹生養護学校写真8.jpg

 

 

<   2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このサイトについて

本サイトは、トヨタ自動車とNPOが運営するアートと子どもの総合情報サイトです。子ども向けアートイベントや、学校などでのアーティストによるワークショップの情報をお届けします。

出版物・映像記録集

事務局ブログ

メールマガジン

リンク集

質問・お問い合わせ

TOYOTA

こどもビリタ

TOYOTAクルマこどもサイト

ネットTAM

社貢献