出版物・映像記録集

出版物

「トヨタ・子どもとアーティストの出会い 活動記録集」

2004年京都をはじめに、全国15地域・87校/ヶ所で実施してきたワークショップとシンポジウムの様子を一冊にまとめました。tcma2015top

活動レポート2015(PDF 89MB)

 

「トヨタ・子どもとアーティストの出会い ドキュメントブック
〜この12年間の出会いは何をもたらしたのか?〜」

トヨタ子どもとアーティストの出会い子どもたちと関わるということは、同時のその背景にある彼らを取り巻く環境と向き合わざるをえません。学校や地域が抱える多種多様な状況の中で、子どもとアーティストの出会いによって、何をもたらしたのか?コーディネーターや先生、保護者、地域の方など様々な立場から声を集め、それぞれが感じたことを繋ぐ試みです。
全国87校/カ所の出会いのなかから、五つのエピソードを紹介しています。

トヨタ子どもとアーティストの出会い(PDF形式 3MB)

年表資料(PDF形式936KB)

GetADOBEREADER
PDF書類をご覧いただくには、アドビ・アクロバットリーダーが必要です。横のアイコンをクリックし、無料配布されているアクロバットリーダーをダウンロードし、インストールしてください。 (注:接続回線の状況によっては時間がかかる場合があります。)

映像

アーティストと子どもが出会うワークショップの意義とは?

 

トヨタ・子どもとアーティストの出会い映像記録集

現場で何が起きているか、一目でわかる映像記録集。学校の先生やコーディネーターの声も収録!

各地の活動映像

各地のワークショップを映像でご覧いただけます。

「トヨタ・子どもとアーティストの出会い」の活動概要や、全国の活動ダイジェスト!

2009年[大分]別府市立中央小学校
「ダンスフェスティバル」

2009年[岡山]笠岡市立真鍋小学校
「真鍋島こども郵便局」

2006年[沖縄]那覇市立真地小学校
「自然はともだちだ!墨のオブジェ」


2009年[宮城]大崎市立川渡小学校
「みんなの大地」


2009年[宮城]仙台市立市名坂小学校
「まちカレ〜このまちのカレンダー〜」

ココロハコブプロジェクトの紹介(東日本大震災後の被災地でのワークショップ)


2012年[宮城]三陸町
「未来を歌に」


2012年[岩手]南三陸町ワークショップ120秒バージョン


2013年[岩手]宮古市立鍬ヶ崎小学校
「オリジナルで描こう!ぼくらの鍬ヶ崎」


2013年[宮城]志津川高等学校
「はるかな友に心寄せて」


2015年[岩手]宮古市
「子ども音楽劇 どんぐりと山猫」


2015年[宮城]南三陸町立志津川小学校
「みんなえがおに」